居心地のいい空間企画開発部

「居心地のいい空間」を創るために、主にあかりをつかった新しい商品企画開発を行っています。 http://www.sangoya.co.jp/ 

インテリア

居心地いい空間創り No3

今回のテーマは「音」
音を使って、リラックスしたり集中したりと精神状態をコントロールすることを目指します。
担当していただきました「三木楽器株式会社」さんです。関西で音楽に関わる方なら誰でも知っている大阪の老舗 なんと創業文政8年1825年だそうです。
https://www.miki.co.jp/ ←詳しくはこちらをご覧下さい。

「居心地いい空間創り」の企画をプレゼンさせて頂き、このプロジェクトの一歩が始まりました。
その後、ご協力で様々な方が参画して頂き今に至っています。

音について、私がお聞きした内容です。受け売りなので詳しいことはこれから勉強します。
ソルフェジオ周波数を利用さるということで・・・
 
ソルフェジオ周波数とは、「人体は物質的な肉体だけでなくアストラル体、精神体など多層構造体であり音の波動が多層構造体を共振させて、精神層・肉体層をリセットさせる。」
でその、色々な周波数で効果が変わるようです。

174Hz 安定の周波数 人の内面に働きかけ、心を安定に導く
285Hz 自然治癒力を促し心身を整える
528Hz 過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞を修復
などなど
これらの効果が、「あかり」「香り」との相乗効果でのような結果がもたらせられるか
検証が楽しみです。

居心地のいい空間 アイテム編

今までに、高精細・高発色でオリジナル図柄で作成できる壁紙やターポリンで作るオリジナルバッグをご紹介してきましたが、「居心地のいい空間」を演出するアイテムをDIYで製作しましたのでご紹介します。

IMG_2642

書家の「玉蘭」さんが書かれたものをデータ化、障子紙に印刷したものを使用しました。
市販和紙に、墨の「にじみ」「かすれ」具合が印刷で見事に再現しています。
光源は、円型のLEDパネルを使用して均一に光るようにしました。
いい感じです。

文字や柄、写真などをランプシェードにした商品を開発しています。
これで「究極の居心地のいい空間創り」一歩近づきました!?

居心地のいい空間創り No2

先週から始まりました、グランフロント大阪ナレッジキャピタル2FにあるACTIVE Lab.での「居心地のいい空間創り」の実証実験スペース設営。
スピーカーの位置やLEDの位置等をメンバーの方々と”わいわいがやがや”しながらやっています。

IMG_2633

こんな感じです。
もうちょっと閉鎖空間を作りたいので、布等で装飾したりと色んな案が出てきています。
香りもオリジナル調合してもらって、いい感じです。
ウェアラブルセンサーもオリジナルアプリで、測定データをリアルタイムで分かりやすく可視化してもらっています。
本来なら、来場者の方々にウェアラブルセンサーを装着してもらい実際に体験してもらう予定でしたが、コロナウィルスの影響で実施はまだ先になりそうです。
とりあえず、関係者で検証を進めていきます。

試行錯誤しながらの「居心地のいい空間創り」ですが、進捗状況をアップしていきたいと思います。

居心地のいい空間プロジェクト始動開始です

居心地のいい空間プロジェクトとは、「あかり」「音」「香り」を使って、集中力を高めたり・リラックスしたりと状況に応じた心理状態になるような空間を創るプロジェクトです。
「あかり」「音」「香り」それぞれは、リラックス・集中する効果が確認されていますが、それらが同時に作用する場合どうなるかを検証します。
IMG_2525

今回のプロジェクトは、グランフロント大阪ナレッジキャピタルにあるACTIVE Lab.の展示室を使ってテスト空間を作ります。そして、「あかり」は、RGB-LEDパネルを使って空間の色を変え、周波数の異なる「音」を出し、「香り」はオリジナル調合で、ウェアラブルセンサーを用いて脳波をリアルタイム測定して、効果を確かめます。

IMG_2526
↑この場所が、実験スペースになります。
実験の過程や商品化のプロセスを随時公開していく予定です。

最終的に、オフィスや工場などで集中力を高めたり、リラックスした空間でアイデア出ししたり
家では、自分に合わせた居心地のいい空間を創り出すことを目指しています。

耐久性抜群のターポリンバッグ

グラフィック壁紙でお世話になっている
JETWALL」さんから新しい商品企画が…
ターポリン」を使ったバッグです

IMG_2373


ターポリン」は船上の防水シートや工場現場
店舗の横断幕・懸垂幕などに使用されている生地
です。

そんな生地に、オリジナルの柄を印刷してバッグを
作ってしまいました。世界に1つだけのバッグです。

防水シートなので、強度も強く水に濡れても大丈夫です。
小さなワンちゃんのキャリーバッグとしても活躍します。

オリジナルデザインで製作できるので、お気に入りの
写真を散りばめたり、手描きの絵や文字・・・
アイデア次第で完全オリジナルのバッグが完成します。
当然、グループで製作してもよし、企業様で統一した
バッグを製作するものありです。
IMG_2374
お気軽にお問い合わせください。
お問合せ先 info@sangoya.co.jp

ギャラリー
  • 居心地のいい空間創り No6
  • 新しい取り組み アート+LEDパネル
  • 新しい取り組み アート+LEDパネル
  • 新しい取り組み アート+LEDパネル
  • 居心地のいい空間創り No.5
  • 居心地のいい空間創り No.4
  • 居心地のいい空間 アイテム編
  • 居心地のいい空間創り No2
  • 居心地のいい空間プロジェクト始動開始です